ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣り道具

使用している釣り道具の紹介、使用感のレポート

Fixcel90

   

Fixcel90(シマノ フィクセル)

エギング用でほしかった小さいクーラーボックス

daiwaのクールラインにしようか散々悩んだ挙句

下手くそなんで、どうせそんないっぱい釣れへんし~ 自虐的

9Lで十分や!
Fixcel90

形的にもこっちのほうが気に入りました
Fixcel90

買ってから知ったのですが・・・

Fixcel90には

シマノ(SHIMANO) フィクセル・ライト 90
シマノ(SHIMANO) フィクセル・ライト 90

軽さ重視





シマノ(SHIMANO) フィクセル・ベイシス 90
シマノ(SHIMANO) フィクセル・ベイシス 90

ウレタン





シマノ(SHIMANO) フィクセル・リミテッド 90
シマノ(SHIMANO) フィクセル・リミテッド 90

底面 真空パネル + ウレタン





の3種類あります

それぞれI-CE 23時間 27時間 30時間 保冷力の性能の差があるようです

値段はライトとリミテッドとの差が倍くらい違ってきます

そして、買ってから気づいたのですが、私は一番買ってはいけないモデル ベイシス を買ってしまった模様

いいんです、いいんです、ライトにないトレーがついているというところまでは
Fixcel90

まあ専用なので当たり前のことなんですが、すっぽり入ります
Fixcel90

そして、日本のメーカらしい工夫が
Fixcel90
トレーの底の写真なんですが 2個穴があるの見えますか?

クーラーボックスには突起があって トレーの穴と突起がはまるようになっています
Fixcel90
横に動きにくいようにななってるんですよ

ところが・・・

まず

ライトとベイシスには ベルトがないんです

なので、仕方なくオプション購入
Fixcel90

肩ベルト (BE-036K)
シマノ(SHIMANO) クーラーショルダーベルト BEー036K
シマノ(SHIMANO) クーラーショルダーベルト BEー036K






これはめっちゃ便利です!!
慣れるまで面倒ですが、コツをつかめば簡単に取り外しできます。
取り外せるので洗う時にものすごく便利です。

いるんかいらんのか分からん 9L仕切バッカン (BK-109G)

10%氷残存率アップ といわれている なるほどマット (ZB-052I)

なんだかんだ買ってたら リミテッドと値段がかわらなくなる


そして、もう1つ購入してから気づいたことが

ハンドルと肩ベルトとの併用はできないんです

肩ベルトの装着時は標準のバックルを交換します
Fixcel90

こっちが肩ベルト用のバックル
Fixcel90
このバックルは 肩ベルト (BE-036K)に入っています

取り付け、取り外しは説明書を参照 少し硬いですが そんなに難しくないです

そしてベルトを装着するとこんな感じ かなり複雑にクネクネします
Fixcel90
これも口では説明できないのでマニュアルを参照

解説の図的におかしない?と思うのですがベルトの余りがバックルの内側に入るようになっています
Fixcel90
バックルは後ではめれますので バックル単体でクネクネするほうがやりやすいです

てか、クーラーボックスに固定したままではほぼ不可能

ベルトの問題・・・
Fixcel90
反対側はこんな感じ・・・背が2mくらいの人にはちょうどいいのかも

貧乏性なのでまだ切断できていません

釣りに行く前に思い切って切るつもりです

肩ベルトの装着の後は なるほどマット (ZB-052I) のセッティング

こいつがですね、17Lと9L併用になってまして

商品に付属しているこの用紙を使って自分でカットするんですよ
Fixcel90
めっちゃめんどくさい~

角を丸くカットしたかったのですが断念 三角にちょんちょんって切っただけ

真ん中の穴ははじけから抜けるようにカットされています
Fixcel90
ほぼ隙間なし!カットの寸法は満足

なんだかんだとこれ以外にもいっぱいオプション品があるようですがもう買いませんよ~

当面の目標は 9L仕切バッカン (BK-109G) に アオリイカが溢れるほど釣ること

いつのことやら・・・

元へ、ベイシスが失敗だと思った理由ですが

秋~冬にかけて エギングやアジング、メバリング用ならそれほど気温の上昇もないしライトで十分

夏場にキスをするなら元から肩ベルトがついてる&保冷性能が高いリミテッドがいいですよね

フィクセルベイシスって中途半端な存在

まあ、失敗かもしれませんが、何かの縁があったんでしょう

エギングで活躍してほしいクーラーボックスが我が家にきました

簡単には買えできないいいクーラーボックスなので大事に使いたいと思います





同じカテゴリー(釣り道具)の記事画像
DW-1909 ゴアテックス プロダクト ウィンタースーツ
19シーボーグ200Jインプレ
ティップランエギングエントリーロッドは
16ヴァンキッシュの ラインローラー
ウェーダー用のバック
冬の釣り定番グローブ
同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 DW-1909 ゴアテックス プロダクト ウィンタースーツ (2020-01-17 23:40)
 19シーボーグ200Jインプレ (2019-09-02 21:00)
 ティップランエギングエントリーロッドは (2018-12-31 02:00)
 16ヴァンキッシュの ラインローラー (2018-08-12 12:00)
 ウェーダー用のバック (2018-05-02 11:59)
 冬の釣り定番グローブ (2018-02-20 23:00)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Fixcel90
    コメント(0)