ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣り道具

使用している釣り道具の紹介、使用感のレポート

SQUIDLAW Imperial VS SecondStage 比較

   

EverGreen SQUIDLAW Imperial VS SecondStage 比較

エバーグリーン スキッドロウ インペリアルとセカンドステージの比較

2014年に新しくなったEverGreen SQUIDLAW Imperial(エバーグリーン スキッドロウ インペリアル)のレポートです。

新米エギンガーの我が家にあるエギングロッド
SIMS-86L スラックマスター86

手前から

オリムピック カラマレッティー ヌーボ862M
エバーグリーン スキッドロウ セカンドステージ SSS-86M
エバーグリーン スキッドロウ セカンドステージ SSS-88L
エバーグリーン スキッドロウ インペリアル NIMS-86L

それぞれ一長一短で甲乙付けがたい

今のカラマレッティーの標準は値段が少し上がってしまいましたがプロトになるのか
SQUIDLAW Imperial VS SecondStage 比較
GOCPDS-862ML-T
比較的、購入しやすい価格設定で万人受けするように設計されている

いや、コスパの高いクワトロというシリーズがあるようですね
オリムピック(OLYMPIC) ヌーボカラマレッティー クワトロ GONCQS-862M-T
オリムピック(OLYMPIC) ヌーボカラマレッティー クワトロ GONCQS-862M-T







プロトは最新のガイドシステムはK-Rチタン製の土台+TORZITEリングが装着されています

クワトロは旧式のチタンSiCのKガイドシステム・・・

旧式言うても去年までのハイエンドモデルはすべて同じシステムでしたからね

しかも、SiCは30年の実績っす(笑)

それが2万円ちょっとで買えてしまう

部材の定価を合計したら2万円超えてしまうのでは?

と、逆に心配してしまうほど安いですね

正直なところ、他人にお勧めするならオリムピックのロッドがいいと思います

ところが、バス釣り出身者のエギンガーにはやっかいな病気がかかってるヤカラが少なからずいるんです

そんな病気にかかってる人(私)向けにエバーグリーン スキッドロウ インペリアルとセカンドステージの比較をメインでレポートします

結論:  違い・・・値段

インペリアルはほんんまアホみたいな値段
エバーグリーン(EVERGREEN) スキッドロウ インペリアル NIMS-86L スラックマスター86
エバーグリーン(EVERGREEN) スキッドロウ インペリアル NIMS-86L スラックマスター86







ただ、バス用ロッドからすると安め?と思ってしまうところが脳まで病原菌は侵食している証拠

セカンドステージもステンレスガイドに関わらずこの値段
エバーグリーン(EVERGREEN) ポセイドン スキッドロウ セカンドステージ SSSS-88L
エバーグリーン(EVERGREEN) ポセイドン スキッドロウ セカンドステージ SSSS-88L







だいたいこの価格帯の他メーカーのロッドはチタンのガイドがついてますからね・・・

※エバーグリーンのロッドは固め(張りが強い)なのでほしいロッドより一段下がいいです
Mがほしいなら→L MHがほしいなら→M 純粋なLがほしいなら他メーカーのロッドを

とにかく、末恐ろしい価格です

本音はこんな高いロッド使いたくないんです

ところが、1度エバーグリーンのエギングロッドを使うと他メーカーのエギングロッドが使えなくなるという魔法

ぼよんぼよん感が一切なく、シャクった後もシャキっと戻るんです

ほとんど力を入れなくてもキビキビエギが動くのもやめられないところ

他人のタックルはさわっちゃいけませんね・・・

まずはエンドキャップ
SIMS-86L スラックマスター86
左がセカンドステージです このあたりは見た目だけですね

リールシート 右がインペリアル
SQUIDLAW Imperial VS SecondStage 比較
どんな意味があるのか不明ですが 上からと、下からと締める方向が違います

大事なフォアグリップが短くなってる・・・

フォアグリップを握ってシャクッてたのですが、インペリアルではどういう感じになるのか

ブランクスは
SIMS-86L スラックマスター86
コストアップの装飾

グリップ側のガイド
SIMS-86L スラックマスター86
左のセカンドステージはステンレスKガイド、右側がインペリアル、最新のFujiガイドTORZITEリング+チタン 30年間続いたSiCリングが少しづつかわっていくようです

ジョイント部分
SIMS-86L スラックマスター86
ん~

見た感じかわりはないようです
SIMS-86L スラックマスター86

ガイドの数はインペリアルのほうが多いです
SIMS-86L スラックマスター86

トップガイド
SIMS-86L スラックマスター86
右がインペリアル 数年前のガイドの形にもどった感じですね 大きな袴の意味はあまり効果がなかったのかもしれませんね

我が家のエバーグリーンエギングロッド3兄弟
SIMS-86L スラックマスター86

実際にインペリアルをシャクった感じ

重見さんの教えての通り完全にリールに手の振れないフォアグリップを握ってフォアグリップハンドでシャクッテいたのですが

インペリアルではできませんね・・・

まあ、まだ2シリーズしかでてませんのでスラックキングなどのフォアグリップを握る用の番手がでるかもですね

リールとの組み合わせがあると思うので100%正解ではないですが

11ツインパを組み合わせた感じでは リールフッドから延びる脚を小指と薬指ではさんでしゃくるとしっくりきました

第一印象 ヌメっと感がある・・・

ロッドのせいなのか?TORZITEリングのせいなのか?

インプレのためだけに短時間シャクッらだけですが

感度・・・えげつないかも

正直なところ、今まであんまりよく分かってなかった

・潮の流れ、スピード
・エギが湖底に落ちる感覚
・底からシャクるときのエギの状態

まあ、まだ墨入れできてないんで感覚的なもんだけですけどね

値段相応とまで言い切る自信はないですが、ええのは間違いないです




同じカテゴリー(釣り道具)の記事画像
DW-1909 ゴアテックス プロダクト ウィンタースーツ
19シーボーグ200Jインプレ
ティップランエギングエントリーロッドは
16ヴァンキッシュの ラインローラー
ウェーダー用のバック
冬の釣り定番グローブ
同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 DW-1909 ゴアテックス プロダクト ウィンタースーツ (2020-01-17 23:40)
 19シーボーグ200Jインプレ (2019-09-02 21:00)
 ティップランエギングエントリーロッドは (2018-12-31 02:00)
 16ヴァンキッシュの ラインローラー (2018-08-12 12:00)
 ウェーダー用のバック (2018-05-02 11:59)
 冬の釣り定番グローブ (2018-02-20 23:00)



この記事へのコメント
初コメ失礼致します!
自分もエバグリ病の重症患者です(爆)
今度NEWインペリアル"テクニマスター82"を購入しようと思っているのですが、16ヴァンキッシュと合わせるとバランス的にどうなるのでしょうか?
ヴァンキッシュが軽すぎてロッドが先重りしないか心配です。。。
最近忙しくて釣具屋に行けず、通販での購入になるので実際にどうなるのかお教え頂けると嬉しいです。
これからもブログ更新楽しみにしております!
薩摩のシャクラー
2016年07月31日 17:21
何度もすみません。
fmturiさんのブログだったのですね(笑)
初コメでなかったようで…ごめんなさいm(__)m
あれからヴァンキッシュと合わせるつもりでポイントに行ったのですが、スキッドロウがなくて…
それ以来行っていない状況です。。。
お時間ありましたら宜しくお願い申し上げます。
薩摩のシャクラー(kohです)
2016年07月31日 18:06
薩摩のシャクラーさん
返信遅くなり申し訳ないです。趣味ごとにブログやホームページを使い分けたりしてるので失礼しました。これからシーズンインするとますます品薄になるかもしれませんね。
やっと実釣してきましたのでまたレポートします.。

fmcampfmcamp
2016年09月04日 18:40
ブランド商店-賢者の買物


弊社は各ランクのブランド商品満載し、ブランド通販店で一番信用のある店なので!。
品質はこちらが間違いなく保証します。
相互信頼を旨(むね)として貿易関係を結びたいのですが。
今後ともよろしくご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます
URL:
https://www.88kopi.com/product/product-5410.html

■取扱ブランド ルイ.ヴィトン、シャネル、クリスチャン ディオール、グッチ、コーチ、ROEXL 、S品、A品、超A品
■主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、靴、服、ベルト、ネクタイ、ライタ!
お取り引きを開始させていただきたく思います。
詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。
https://www.88kopi.com/product/product-5540.html
MarquisJer
2019年09月29日 02:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
SQUIDLAW Imperial VS SecondStage 比較
    コメント(4)